Otama's Playground

AIで遊んだ結果などをつらつら載せていきます。

AIで動画生成をしてみたいんじゃあああ!!!【Pika編】

前の記事ではメモリ不足で動画生成ができず悔しい思いをしたおたま。次はOpen Sora使ってみたいなあとか思ってましたが,Stable Video Diffusionがメモリ不足だったので,さらにパラメータが多そうなOpen Soraなんて実行できるわけないわけで...なので、今回はサービスとして提供されてる動画生成でいったん我慢しようと思います。

↓以前Stable Video Diffusionの公式デモを試そうとした記事

otama-playground.com

方法(と言ってもPikaにプロンプトを入れるだけですが...)

  1. プロンプトを考える。画像を探す
  2. Pikaにプロンプトを渡して動画を生成してもらう

生成結果

特に難しいこともないので作業途中の話は割愛

keanu reeves eating ramen in japan(画像なし)

やっぱり有名人だとそれっぽく生成してくれますね。ちょっと怖いけど

www.youtube.com

keanu reeves eating ramen in japan(キアヌの画像あり)

次はキアヌの画像付きで同じプロンプトを投げてみました。ただもぐもぐしてるキアヌが完成です。 画像入れちゃうとほぼ変化なしの動画になってしまうようです。

www.youtube.com

keanu reeves eating ramen in japan(ラーメンの画像あり)

最後にラーメンの画像を添付して同じプロンプトを投げてみました。無事おいしそうなラーメンが完成しました。(キアヌどこ行った?)

www.youtube.com

まとめ

  • 今回はメモリ不足でStable Video Diffusionを試せなかったので、Pikaで動画生成に挑戦しました。
  • キアヌリーヴスがラーメンを食べる動画を作ってみたのですが、プロンプトだけだとちょっと不気味な感じに、画像を加えるとほとんど変化がない動画に。
  • 無料で試す場合は3秒の制限が少し残念な感じですが、何回か生成して結合すれば一つのコンテンツにできるとは思うので,気になる方は挑戦してみて下さい。(YouTube Shortで上がってるようなやつはこういうの使ってそう)
  • やっぱりStable Video Diffusion試してみたかった...。